
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ようこそ

ご訪問ありがとうございます!

コメントを下さる際には、ご自身の自己紹介やブログのリンクetcを追記してください。

2012年、今年一年は、基礎をみっちり固める年にしたいです。健康祈願!!

どうぞよろしくお願いいたします!
.03 2015 未分類 comment11 trackback0

ブログ再開・移動

すごいお久しぶりです!!

いろいろと山あり谷あり紆余曲折の人生ですが、ブログを再開・移動しました。

医学部再受験ーtakacharanの受験勉強ブログー
http://ameblo.jp/takacharan77/

もしお気に召せば、よろしくお願いいたします^^
.12 2013 未分類 comment0 trackback0

しばらくお休みします

ここ3週間ほど、おばちゃまの看病の仕事がぎっしり詰まっていました。とても貴重な学びの場です。

勉強の記録などを、ノートに記すことに決めたため、ブログをしばらくお休みいたします。

私のブログに足を運び、読んでくださったり、励ましのコメントをつけてくださった皆さまに、大変感謝しております。

今後、ブログを更新する折には、また、どうぞよろしくお願い申しあげます。


.04 2012 未分類 comment0 trackback1

2012/05/22

サンフランシスコにいる、婚約したばかりの女友達の恋愛相談を何時間も。

夕方、石井清司師匠の仕事。

夜、大切な友達と、30代、40代の将来の計画を紙に書いたりしてまとめる。
この作業は、未来のビジョンをしっかり意識するために、とてもよかった。
このようなことを、心を開いて話せる人は貴重だ。


.27 2012 未分類 comment0 trackback1

2012/05/19-21

知り合いのおばちゃまの看病、生活のサポートなどの仕事。泊まり込み。

本質の演習数学I・A―Core & block本質の演習数学I・A―Core & block
(2003/03)
長岡 亮介

商品詳細を見る


レベルは±0。
.27 2012 未分類 comment0 trackback1

2012/05/18

今日、臨時で仕事に入って、土・日とレギュラー、2泊3日の泊まり込みの仕事です。

知り合いのおばちゃまのサポートをしています。
強迫神経症を持っていて、症状を受け入れて、心身をいかにラクにできるだろうか、といろいろ考えや言葉や技術を張り巡らせています。

おばちゃま夫婦に、私の働きかけをとても喜ばれていて、嬉しいし、本当にやりがいのある仕事です。

センター試験のツボ倫理センター試験のツボ倫理
(2009/07)
中川 雅博

商品詳細を見る


加えて、おじちゃまから政治の勉強を教えてもらいました。



.18 2012 未分類 comment0 trackback0

2012/05/17

ここのところ、なんだか人がわさわさしているというか、いつもと違う感じがあって、今日は15件くらい電話やSkypeが立て込むような日でした。
私も、滅多に風邪ひくことはないのに、風邪ひいたみたいだし、いつもより一層地に足つかない感じとかあって、なんだか違和感。
ある友達と喋っていたのだけれど、あと4日後に新月を通りこして、27日に金環日食が控えているとか、天体の影響があるのかも??なんて。

TEMPERANCE PROJECTにも結構力を注ぎました。
.17 2012 未分類 comment0 trackback0

2012/05/16

薬の変更で体調を崩し、2ヶ月もブランクが空いてしまったので、勉強に取り組む気力が空回り><
さあ、始めようと構えすぎて、逆に意欲がうわっ滑りしてしまう事態に。
何人かの友達に電話して、喝を入れてもらったりしました^^;

リハビリ的に、ならしならし。

ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 (河合塾SERIES)ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 (河合塾SERIES)
(2001/03)
前島 良雄、牧野 剛 他

商品詳細を見る


センター試験のツボ倫理センター試験のツボ倫理
(2009/07)
中川 雅博

商品詳細を見る


.16 2012 未分類 comment0 trackback0

2012/05/15

今日は、なかなかおばちゃまの調子が悪く、ずっと付き添っていました。

午後、旦那様が九州の旅からお帰りになり、3人で夕食を食す。

帰宅後、ゆっくり。
.16 2012 未分類 comment0 trackback0

2012/05/14

今日は、知り合いのおばちゃまの、病院の付き添い、薬の仕分けと服薬の管理、混乱した時の精神的ケアー、ふらつく時に手をつないで歩く、などのサポートをしていました。

今後、定期的に仕事としてお手伝いをします。

なかなか忙しくて、勉強や読書に手を付ける余裕はありませんでした。
.14 2012 未分類 comment0 trackback0

母の日

今日から、知り合いの82歳のおばちゃまのお宅に、精神的ケアのために2泊くらいのお泊りです。
高級マンションの23F、広くて眺めがよくて、すごいです。

おばちゃまと一緒にいながら、読書と勉強。

和田式勉強のやる気をつくる本―やれない自分を変えるちょっとしたアイデア75 (新・受験勉強法シリーズ)和田式勉強のやる気をつくる本―やれない自分を変えるちょっとしたアイデア75 (新・受験勉強法シリーズ)
(2010/02)
和田 秀樹

商品詳細を見る


速読古文常識速読古文常識
(2004/07/14)
仲光雄

商品詳細を見る
.14 2012 未分類 comment0 trackback0

2012/05/12

現実的で、志の高い再受験友達とのSkypeで大いに刺激を受ける。

TEMPERANCE PROJECTの作業。

ルームメイトのお姉ちゃんが遊びにきて、宿泊していたので、お姉ちゃん、ルームメイト、私の3人で、新宿3丁目のタイ料理のお店に出向き、タイ料理を堪能^^
.13 2012 未分類 comment0 trackback1

2012/05/11

今日はなんとなく眠れず、徹夜してしまいました。

TEMPERANCE PROJECTの作業が忙しかったです。

あとは、友達とSkypeするなど、まったりと過ごしました。

レベルは0~+1程度。
.11 2012 未分類 comment0 trackback1

2012/05/10

午前中はなんだかんだもたもたしていましたが、お昼頃、えいやっと起きて、漢方医のところへ。
月経前の精飲不安に効果があるという、トウカクショウキトウを前もって調べてあったので、変更してもらいました。
あとは、いつも通りボウフウツウショウサン。

午後少し眠ったあと、ちょっと病気をこじらせしまってて緊急を要する人の、相談と対応。なんとかなったみたいでよかったです。

ネットでいろいろ探し物・調べ物・買い物をしたり。

セロクエル1T→2Tでしのいでいた効果が出てきたのか、まだ少し自動思考の残滓があるものの、だいぶ回復してきました^^
レベルは-2~0。

勉強に取り組むカンを取り戻すために、モチベーションUPの本。

和田式勉強のやる気をつくる本―やれない自分を変えるちょっとしたアイデア75 (新・受験勉強法シリーズ)和田式勉強のやる気をつくる本―やれない自分を変えるちょっとしたアイデア75 (新・受験勉強法シリーズ)
(2010/02)
和田 秀樹

商品詳細を見る

.11 2012 未分類 comment0 trackback1

2012/05/09

今日も元気がありませんでした。
ひどい自動思考に悩まされ、一日中ベッドでうんうんしていました。
レベル-4~-3><

夕方、突然エアコンが直る。
むしむしして暑かった部屋の空気が、一気に快適になって、あがる↑
明日も具合がいいか、様子見。
.09 2012 未分類 comment0 trackback0

2012/05/08

うーん、依然、調子が上がりません。というか、だんだん悪くなっている感じがします。
腰が重くて行動抑制がかかり、残酷な自動思考が時々アタマの中を駆け巡ってつらい。
なにもする気が起きなくて、睡眠時間も長くなってきています。
レベル-3~-2。
セロクエルを1錠→2錠に増やしました。

.09 2012 未分類 comment0 trackback0

2012/05/07

午前中、調子が低く、レベル-2程度。
今日は、いくつか、外の用事の予定を組んでいたのだけれど、どうにも腰が重くて断念。

午後6時過ぎと、ぐんと早めに就寝。

セロクエルをもうちょっと増やしたほうがいいのかも?
.08 2012 未分類 comment0 trackback0

2012/05/06

午前中は、やはりやる気が出ず、ベッドでうとうとしたりごろごろしたりしていました。暑い!!
鬱レベルは、-2~-1くらい。

午後は一念発起して、玄米レタスチャーハン作り。
エアコンの業者さんに、修理の見積もり概算の問い合わせなど。
.06 2012 未分類 comment3 trackback0

2012/05/03-05

鬱というわけではないのですが、すごく眠たいし、いろいろなことが億劫です。
レベル-1くらいかな。
だんだん蒸し暑くなってきたせいかも。エアコンの室外機がものすごい轟音を立てるので、除湿をかけて快適に過ごすことができません><4日に、四苦八苦しながらホースの水でばーっと洗ったのですが、全然効果がありませんでした。
GW明けの月曜日に、業者さんに見積もり・修理してもらおうと思ってます。高額になるようだったら、新しいエアコンに買い替えなければ。

眠気が取れないので、ちょっと冴えない。

.05 2012 未分類 comment2 trackback1

関西旅行

突然、1泊2日、短いけれど、関西旅行に行ってきました。

滋賀県に足をのばして、琵琶湖を見たり、お城を見たり。
あいにくの天気であんまりあちこち見て廻ることはできなかったのですが、初めてみた琵琶湖はよかったです。
上空の雲が切れて、太陽の光が湖面に差すところはなかなか圧巻でした。
.05 2012 未分類 comment0 trackback1

2912/04/29-30

TEMPERANCE PROJECTの作業や、石井清司師匠の手伝いなど。

新宿に帰ってきて、ペースをつかむのにちょっと緊張。
寝すぎたり、ごはんを食べ過ぎたりしているかも。
.05 2012 未分類 comment0 trackback1

新宿へ

朝早く起きて、新宿へ移動。
プラニカが、車酔いするのでキツそうでした(TT)

自宅へ帰ってから、片付け・掃除など。

まだ落ち着かなくて、よく眠ったり、友達とSkypeしたり。

.05 2012 未分類 comment0 trackback0

2012/04/27

2日続けて雨でしたが、今日もなかなか眠たかったです。

昼寝したり、TEMPERANCE PROJECYの作業すこし。
あと、新宿帰宅の支度など。

レベル-1~0程度。
.27 2012 未分類 comment0 trackback0

2012/04/26

今日は眠たくて、2回も昼寝してしまいました。

一日だらだらしてました^^;
.26 2012 未分類 comment0 trackback0

2012/04/25

寝不足でほけ~っとしていますが、状態はなかなかよいです^^
友達ネットワークの、恋愛や病気についての相談とか。


7色のお花の、アミュレット・ピンキーリングが届きました✩

20120425ピンキーリング

読書。

釈迦の本―永遠の覚者・仏陀の秘められた真実 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 9)釈迦の本―永遠の覚者・仏陀の秘められた真実 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 9)
(1994/05)
不明

商品詳細を見る






.25 2012 未分類 comment0 trackback0

3012/04/24

今日も具合がいいです^^レベル0前後。

溜まっていたTEMPERANCE PROJECTの作業。
読書など。

釈迦の本―永遠の覚者・仏陀の秘められた真実 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 9)釈迦の本―永遠の覚者・仏陀の秘められた真実 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 9)
(1994/05)
不明

商品詳細を見る


非常に卓越した文章で、感動します。涙が出そうになる。
.24 2012 未分類 comment0 trackback0

2012/04/23

待ちに待った、尊く平穏な日がついにやってきました。レベル-1~0。
目覚めのような、あまりにもすがすがしい気分なので、勿体なくて、昨日の午後6時から眠らずに徹夜をしてしまいました。
生産的なことには不向きでしたが、いつもより人懐っこいプラニカと遊んだり、自由に散策を楽しむような感覚で、時間を過ごしています。

アタマの中がスイーっと開いて、意識領域が拡大していく感じが、手に取るようにわかります。脳内の物質がスムーズに回っています。

だいたいこの状態が維持できれば、今回の鬱は終わりです。薬物療法の力というよりも、時間経過の解決のほうが先立ったかな?

茅ヶ崎での、あらぬトラブルを避けるために、数日ほど早く切り上げて、自宅に帰る交渉をしています。

今日は眠気をこらえて夕刻に就寝する予定ですが、次に目が覚めても、寛解状態が持続しているとよい(祈
.23 2012 未分類 comment2 trackback0

2012/04/22

今朝は4時起き。気分爽快。
しかし、またしても朝っぱらか呑んだ様子の家族とのバトルが…。
約1年間半ぶりの帰省だけど、こんなような苦い思いをするマイナスを忘れかけていた><
今回は、特に多いように思う。よくなるものも一向によくならないのでは?と不安になってきた。

ちょっと読書したけれど、眠って嫌なことをぼやかして、気分の調節。こんな時は寝逃げです。

ノーノー。1ヶ月以上勉強が手につかない状態です。こんな大波は本当にひさびさ。
今、試して間もないセロクエルがよい結果を出してくれるといいのですけれど。

転地療養にほとほと限界を感じるので、今週末には新宿帰ります。

悲観にエッジがかかる瞬間もあり、レベルは-3~-4。

夜は、なかなか穏やかな時間を過ごせました。Skypeにつきあってくれた、心なごむ友達のおかげです。感謝しきり。平寧な状態の、静かな寛ぎの時間が惜しくて、眠りたくないです。
.22 2012 未分類 comment0 trackback0

2012/04/21

今日は、3時間睡眠を2回ほど。寝不足気味です。

午後までの気分は比較的穏やかで、-1~-2程度。
駆け上がるように頑張るにはパワー不足ですが、ゆったりぼんやりしていました。

夕方、わけもなく両親に叱咤されるなどして、一気に気持ちが崩れてしまいました。
まだ強度が足らず、もろさがあります。困ったものです。
-3~-4くらいに落ちる。

でも、日本やロシアの友達のSkypeにだいぶ救われました。

レベル-4以下くらいで、精神的にキツイ時、入浴するのも困難を伴い、外出して食事を確保することすらのっぴきならないという恐怖のループに陥ることがあります。これこそが大鬱病の生活実態の崖っぷちです。

実家での滞在は、少なくとも、食事を提供されて、恐怖のループから身を守ることが一応できます。
が、少々偏屈な両親は、世間体をはばかって、なのでしょうか、私が一歩たりとも家の外に出ることを許さず、座敷童・監禁状態のまま放置してカラダの健康のことなど全く無関心です。また、時折ひどく責め立てたり、過剰なコントロールを強いて、私の精神は逃げ場をなくし、窮地に追い込まれます。

一刻も早く元気を取り戻したいです。
行動抑制の鎖さえなければ、早く新宿に帰りたい。

もう、ここにいると息ができません。

ロシアの友達も言っていましたが、神様の力に頼るしかなすすべがありません。



.21 2012 未分類 comment0 trackback0

2012/04/20

たっぷりぐっすり眠ったので、午前中は元気でした。
本を読んだり。
レベル-1~-2。

期待を裏切って、午後からだんだん下り坂になってしまいました><
カラダが重だるい。ベッドで休んだり、ゆっくりしていました。
レベル-3くらい。

今回の鬱の波はいったいどうしたことでしょう!rescue me (TT)


話は変わって、今日、4月始まりの「ほぼ日手帳」が届きました。
24時間の時間軸がある手帳を探していたのです。
睡眠・生活テーブルを書き込んだり、健康が回復したら勉強の計画を書き込んだりするのに重宝しそうです^^


夜、再び盛り返して、読書。
眠る前の読書は最高の贅沢ですね。至福の時間。
.20 2012 未分類 comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

takacharan < > Reload

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
3491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
415位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
